N/OH

2021/03/04 19:53

N/OH - LEDGE. #03

ノウレッジ・ノウの心得。


ノウレッジでは、わたしたちのこだわり、気にかけていること、好きなもの、会いたいひと etc.を紹介していきます。そこになにか、「こたえ(答え・応え)」があるのではないかと思っています。相互作用、情報伝達、意思疎通。私たちの作品は、さまざまなものごととの「反応」でつくり出される揺らぎのようなもの。その揺らぎの「素」をノウレッジで表現できたらと考えています。

 

 


BOTANIZEの横町健さんと語り合った[N/OHのいまとこれから。]



[ Vol.5 ]


――植木鉢に、植物を植えなくてもいい?



 

横町:僕は、全然違和感ないですね。

 

宮脇:私も全然いいと思います。そもそも彫刻は、それだけで成り立ってもいいと思って作っていて。たまたま(植物も)あったら、もっといいよねくらいの感覚で作ってますね。

 

横町:だから、志穂ちゃんみたいな彫刻家さんが作っている鉢は、今一番この時代にハマるんじゃないかなと思って。植えない植木鉢として。

 

 

2021年、再びボタナイズとコラボする

 

――N/0Hとして再びボタナイズ別注が進んでいます。なぜこのタイミングに?

 

横町:またやりたいなと思った。ただそんだけ。僕が、スタッフに「ちょっと志穂ちゃんに連絡して」と言ったの。

 

宮脇:そのときに、ちょうど私が連絡したんですよね。

 

横町:ほんとタイミングで「じゃあ、もう1回やろう」と。今はボタナイズから離れていてスタッフに任せっきりだったんだけど、久しぶりに自分でやりたいなと思ったときに、志穂ちゃんに連絡したんだよね。

 

これまでは志穂ちゃんがうちに寄せてくれる感があったんだけど、逆にもううちに寄せなくていいかなって。志穂ちゃんにうちが乗る方がやりやすい。無理させたくない、みたいな。うん、自然体で両方のいい面を一緒にかたちにできたら、それが一番いいかな。

 

 

 

N/OH、今後のスケジュール〉

3/2021  芽の巣山@高円寺

https://giftbymenos.com

3/314/6  新宿伊勢丹メンズ館(ボタナイズ)

https://www.imn.jp/

https://botanize.jp/

4/915  ビーミング ライフストア by BEAMS テラスモール湘南店(N/OH

https://www.beams.co.jp/news/2349/

4/  MIYASHITA PARK(ボタナイズ)

https://botanize.jp/

5/1420  ビーミング ライフストア by BEAMS ポルタ横浜店(N/OH

https://www.beams.co.jp/news/2349/

 


<対談を終えて。-宮脇志穂->

出会ってから6年以上経ちますが、初めて真面目に、健さんとお話しした気がします。いつも冗談ばっかり言ってるので。(笑)

本音でいろいろ、作品づくりやこれからの現代アートのことを話し合えた貴重な時間でした。顔を見て話す、という当たり前のことが良い関係をつくるんだと改めて感じました。

 

健さん!お時間頂きありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、久しぶりにアネアカフェのごはんを食べて美味しかったです!皆さんも是非!!



 

〈対談したカフェ〉

anea cafe shirokan(アネアカフェ白金)

営業時間:8:30-23:00 定休日:水曜

108-0072東京都港区白金5-13-6 ANEA BLD1.2F

 

 

取材・文:笹川ねこ(ささがわ・ねこ)

ことばで未来をつくるひと / 元ハフポスト日本版副編集長。2019年に独立。鉄道と猫と旅とお茶と映画が好き。この取材が縁で、BOTANIZEの植物と鉢に出会い、コーデックスのある暮らしが始まりました。